FC2ブログ
font-family:"HG丸ゴシックM-PRO" />

WEB展覧会  「私たちのワクワク展 2020」  13

  •   18, 2020 18:12
  •  2
osatoクリスマス額2
聖夜  osato

頂いたクリスマスカードの絵を参考に刺繍してみました。「洋」でありながら「和」で、今のお部屋にも合うような日本刺繍

の作品が作れたらと思います。

ふわふわの部分は絹糸をフェルトのパンチングニードルで成形しました。




日本刺繍の羽織 「感謝の調べ」 と 日本刺繍バック 「ありがとうの花が咲く」  
2019年 縫い遊びの会 (於 東京銀座画廊美術館) 出展作品   刺繍  osato  色・図案デザイン 草乃しずか先生

羽織は自分用に。バックは義母へのプレゼントです。

今回のWEB展覧会では普段の展示だけではお見せできない部分の刺繍も拡大してお届けしたいと思います。

琵琶刺繍 
後ろ身ごろ部分

萩刺繍笛
前身ごろ部分 笛と萩

袖2枚刺繍
袖部分  通常は右袖は後ろ、左袖は前に模様が入ります

笹菊刺繍 鼓
後ろ身ごろ

刺繍菊笹梅]

刺繍梅菊



集中して刺繍すると2時間くらいあっという間に過ぎるときがあり、あちこち痛みます。でも楽しいのでやめられないのです(>_<)





開演   日本画 30号   第55回 令和元年 東京都展 出展



日本刺繍を始めて、ずっとやりたかったことに気づきました。今では草花や人物の日本画にも取り組んでいます。創作活動は

身もこころも活性化させるので、健康つくりの活動が広がるように発表の場を設け楽しんでいます。      osato

2 Comment

小西慶子  

素敵です!

クリスマスの刺繍、素敵ですね。

もちろん、他の作品も完全度が高い!

波動が高いです(^^)

2020/06/14 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

osato  

To 小西慶子さん

ご感想ありがとうございます。励みになります!

また頑張って取り組みます!



2020/06/14 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

zv3HqZHwx6S6QYlMT7UdiQpr2O0zPtS1